北 如来那ボーカルスクール

プロシンガーが教える声の秘密

ツイッターで人気!歌うガイコツくんの声のコツ

画像付きでわかりやすい♪
声のコツを毎日更新しています。
SHARE
シェアする
[addtoany]

2019.05.14 

声のワークショップ

ボーカル教室やボイストレーニングで使われる言葉の罠

 

 

やぁみんな。歌うガイコツだよ。
僕は2018年5月にみんなの声の悩みを解決するために生まれたんだ。

  • 通る声が出せるようになりたい

  • 高い声が出せるようになりたい

  • 声を出すと喉が痛くなる

  • 自分の声が好きじゃない


こんな悩みをみんな持ってるよね。
だからこのブログにたどり着いた人も多いと思うんだ。
いろんなことをネットで調べたり習いに行ったりして、

でもどうしていいかわからない。

 

そんな人のためにアドバイスするのが僕の役目だよ!

毎日ツイッターで歌のコツを更新しているんだ。



 

ブログではさらに詳しく解説していくよ!

 

今日はボーカル教室やボイストレーニングで使われる言葉の罠について

 

 

目次

意外と多い声の悩み

ざわざわした喫茶店や居酒屋で話をすると難度の聞き返されてしまう。
人前で話すと声が上ずってしまう。
仕事が終わる頃には声がガラガラになっている。
電話口で何度も聞き返される。


こんな悩みはないかな?
声ってとても身近なものだけど悩みが本当に多いんだ。



声が変だとバカにされてから、人前で話すのが怖くなった。
歌っている声が気持ち悪いと言われてから歌が嫌いになってしまった。


本当にひどい人もいるもんだね!!
中にはボーカルスクールの先生にそう言われて傷ついてしまったって人もいるんだ。。。

声は他に変えられないもの。
だからこそ、傷ついてコンプレックスを持ってしまう人が多いんだ。






声はあなたにしか出せないもの

あんな声になりたい!

そんな理想はあると思うけど
声帯は取り替えがきかないもの。
残念ながらあの人の声を完全に真似することはできないんだ。

だからこそ
きみの声はきみにしか出せないよ!


あの人のような声になれないんだと諦めないで!

声の出し方、からだの使い方を学べばもっと声が楽に、輝いていくんだ。




ボイストレーニングやボーカル教室でよく使われる言葉の罠

うまくなりたくてyoutubeや本を調べた。
ボイストレーニングやボーカルスクールに通ってみたって人も多いんだ。
でもその中でこんな風に言われたことはないかな?


・からだをまっすぐにして!
・もっと声を遠くに飛ばすようにイメージして!
・喉を開いて声を出して!
・もっと息をたくさん吸い込んで!
・しっかり腹式呼吸をして!
・お腹にしっかり空気が入るように!
・声をもっと前に飛ばして!


念のために言っておくとこういう言葉が100%間違いというわけではないんだ。
これらの中には声のイメージを伝えているものもあるんだ。


声は目に見えないもの。
だからこうやって伝える必要があるものもあるんだ。

でもイメージが共有できればわかりやすいけど、
何を言っているかわからないときがあるよね。


そのためにはしっかりからだを知る必要があるんだ。





お腹に空気は入る?

これらの言葉の中で

「お腹に空気を入れてみて」

って言葉に注目してみよう。


腹式呼吸って言葉にとらわれてお腹に空気を入れようとしている人は多いんだ。


じゃあ呼吸ってどこでやってるんだろう?
肺だよね。

自分が思ってる肺の場所を手で触ってみて。
上はどこだろう?
下はどこにあるんだろう?

そして息を吸ってみよう。
その感覚を覚えておいて。


正しい肺の位置は一番上は鎖骨の少し上。
下はみぞおちの少し上から左右に斜めに降りているんだ。
肺は前だけと思っている人が多いけど、背中にももちろん広がっているよ。



ではもう一度息を吸ってみよう。
さっきよりも突っかからずに楽に呼吸ができるよね。

ボーカルスクールやボイストレーニングで使われる言葉はイメージを伝えるために使われている言葉が多いんだ。

それがわからないまま息を吸おうとすると入るはずのないお腹に空気を入れようとして力が入ってしまうんだ。


Freepik - jp.freepik.com によって作成された heart ベクトル

からだを知ることの重要性

肺の正しい位置を知るだけで不思議と呼吸が楽になったよね。

ボイストレーニングやボーカルレッスンをする中でからだのことを知ることはとても重要なんだ。

でも実際にからだのことを教えてくれる先生はとても少ないんだ。


からだのことを知って楽に声を出す北如来那ボーカルスクール

僕の中の人のボーカルスクールではからだのことを知って声を出していくよ。
ただ歌を歌っておしまいではないんだ。

今まで声に悩んでいた人はもしかしたらからだのことを知らないまま
喉をなんとかしなきゃと思って声を出しているかもしれないよ。


からだのことを知りながら声を出していけば
もっと声が楽になって、きみの声が輝いていくはずだよ!


からだのことを知って声を出していくからとても楽に声が出るんだ。
なんと生徒さんにはシニアの方もいらっしゃるよ!

気になる人は気軽に問い合わせてね!

歌うガイコツくんの声のワークショップ

僕の声のワークショップ、不定期で開催してるよ!
これは歌う人だけじゃなく、声をよくしたい人みんなが参加できるワークショップなんだ。
ぜひ参加してね。

まとめ

ボーカル教室、ボイストレーニングはたくさんあるし、
youtubeでもたくさん歌の練習方法が調べられるけど、
言葉に惑わされてはいけないよ。

正しくからだを知ることでもっと声をよくしていこう!

それじゃあまたね。


お名前.com

ブログ | ニュース

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

Contact